FF11サークル「桐一葉」ユズのブログ
    
ジブリ美術館   

先日、ジブリ美術館に行ってきました!


相方がでかしたことに、リニューアル初日の入場チケットをげっと…!
私は当日現地でリニューアルのことを知りました(/ω\)

初日だったせいか、中はめちゃ混み!
それともいつも混んでるのかしら…?

まず、楽しみにしていた入場券。
入場券を持って中に入ると、アニメの一部分のフィルムが入場券になってるやつと交換してくれるんです。
どんな作品かシーンかはランダムみたいで、自分はどんなのをもらえるか楽しみにしていました。

もらえたのは、ゲド戦記のうさぎ?(悪者)がおばちゃんに金をちらつかせているシーンでした


なんて微妙なシーン…!
個人的には魔女の宅急便とか耳をすませばとかならウマーだなとか、
残念なシーンならネタになりそうなのがよかった!!
相方はおもひでぽろぽろの、大人時代の男女が車の中でしっとりムードなシーンでした。
相方曰わく、おもひでぽろぽろだけ見たことない……らしい!


入り口入ってすぐにある、パラパラまんがが原理?ななんとかってやつの、立体バージョンに感動しました。
トトロがジャンプしてるのやサツキとメイが縄跳びしてるのなどがありました。
一連の動きを細かく分けてあって、ジャンプする動きだけで10個くらいコマ分けされてました。

で、分けてあるやつが円盤にずらっと並んでいて、それが猛スピードで回転すると、たくさんのトトロがその場でジャンプしてるように見えるんです!
回転と同時に、一定の間隔で照明も点滅してるようで、回転と照明の点滅がうまく噛み合って、人形が動いているように見えるみたいです。
うまく説明できない…

立体なのに、一個一個の出来がすごいよくて、ジャンプして着地したときのプニョンプニョン感とか、縄跳びの縄の動きがリアルだったりとか!


あと、たまらなかったのが、作業机…。
ディスプレイで、机の上に紙や鉛筆、本やコップなどが置いてあったり…資料をピンで机にとめてたりとか、まるで今使ってます!的な使用感がある作業机に燃えました。
台部分がトレース台みたいに光るようになってて、しかも持ち上がって斜めになるようになってるとか…。
実際絵や設計を生業にしてる人はこういう机を使うのかなぁと羨ましくなりました。

宮崎監督の生ラフ画がいっぱい貼ってある部屋とか、絵コンテが置いてある部屋とかも、膨大すぎる量で一度ではとても全部は見れませんでした。
人も多かったので一カ所でゆっくりできないし~


で、腹が減って館内のレストランに並ぶことに。
すごい並んでましたが、ジブリ美術館にきたら食べたかった麦わら帽子の形のオムライス…!
上の写真がそれです。
並んでる間に飢えて別の人が食べてるのをジロジロ見てたら気になった、青いクリームソーダも頼みました。
オムライスには旗が乗っていて、その絵柄も4種類からランダム。
レジに旗の見本があったので、ジジがいいな~と思ってたらポニョでした!
記念に持って帰りました。でも洗ってもケチャップが取れないんだ……。


お土産屋さんが、紅の豚の悪の組織側の組織名で、手提げ袋もおじさんの絵が書いてありました。

仕事先にクッキーと、自分用にピンク色のトトロマグネットを買った!
冷蔵庫に貼るんだ!
君に届け   
sawako.jpg
<君に届け> 黒沼爽子

この寒い中、我が家の風呂がぶっこわれました…。
修理屋さんを呼んだものの、修理のレベルじゃないから買い替えたほうがいいとのこと。
お風呂の買い替えなんて何年ぶり…?10年ぶりでした!
買い換えるといくらぐらいになるのかなーなんて10年前は気にしなかったんですが、5,6万するのかなぁって思ったんです。
そしたらなんと!修理屋さんの話だと、定価30~35万とか…!!

30万は無理だ!ということで、父親とチラシをあさったりホームセンターに行ったりして調査してきました。
すると、それなりの機能でなかなかイイので15万前後で買えるみたい。
メーカーの修理屋が提示してきたやつは、どうやら最新型?!のエコを気にした装置らしいです。
しかもよく見たら、エコ系の高い機械のパンフレットだけ置いていったようで…!おのれ修理屋

型番違いの、とくにエコが売りじゃないやつだったらそんなに高くないようだ。
…といっても15万って充分高いですけれど…

ホームセンターのリフォームコーナーでお願いしようかと考えているんですが、どうやら今の時期は忙しいらしく…
今おねがいしても、お風呂が直るのは来週の中ごろになるとか…!

いまのところ、水風呂で我慢したり、たまに機嫌よくて動いてくれたりするので、完璧にぶっ壊れる前に直せるといいなと思います。



そしてそして!
今ハマってるものがあります。

「君に届け」!!

予告CMで気になってた映画版を先月に観に行って、きゅーんとなりました!
で、もとは漫画だそうなので、漫画版を読んでいるとこです!

主人公のさわこがすごくかわいくて、応援したくなります。
風早とのらぶらぶな感じが、甘いのにくっつかなくて、でもじれったくなくて!
うまくいえませんが、とにかくイイ!

部屋を掃除してきたらウマーなことに出てきた図書カードを使って1冊ずつ買っています。
夢中になりすぎて、今日は休憩中に1冊読んでたら休憩時間が過ぎててマズかった。デヘ

映画版部分が終わって、知らないキャラとか出てきてもうワクテカです。

頑張れさわこ!負けるなさわこ!
冬コミ当落   

冬コミの当落が発表されました!
夏に引き続き、スペースをもらえました♪【やったー!】


サークル名:桐一葉
参加ジャンル:FF11
参加日:2010/12/29(一日目)
スペースNO:Q-40b


↑の画像は今回のサークルカットです…っ
スキャンやコピーでとっといてなかったんですが、毎回カットを見せ合いっこしてる友人に送ったものが携帯に残ってました!

日にちがあまりないですが、プレイ日記な新刊を予定しています。
アビセアファンタジー状態なのでアビセア話をっ!


11月12月が立て込んでいるので時間あるときにちまちまやらないと間に合わなそうです。どきどき




あと冬コミと関係ない話です。

裏庭の木が大きくなってしまって、父親が切ってくれる業者さんを呼んだところ…
木にウロがあって、そこにあらいぐまが住み着いていたそうです!

住んでるからこれ以上切れない…と、作業が翌日に持ち越しになりましたが、翌日になるとあらいぐまはいなくなっていました。
身の危険を感じて引っ越してしまったのかな?

いなくなったので業者さんがばっさり木を伐ってくれましたが、あらいぐまには悪いことをしました…
どこかで元気にしてくれてることを祈る!
                              
         
    
                        
