FF11サークル「桐一葉」ユズのブログ
    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジブリ美術館   

先日、ジブリ美術館に行ってきました!


相方がでかしたことに、リニューアル初日の入場チケットをげっと…!
私は当日現地でリニューアルのことを知りました(/ω\)

初日だったせいか、中はめちゃ混み!
それともいつも混んでるのかしら…?

まず、楽しみにしていた入場券。
入場券を持って中に入ると、アニメの一部分のフィルムが入場券になってるやつと交換してくれるんです。
どんな作品かシーンかはランダムみたいで、自分はどんなのをもらえるか楽しみにしていました。

もらえたのは、ゲド戦記のうさぎ?(悪者)がおばちゃんに金をちらつかせているシーンでした


なんて微妙なシーン…!
個人的には魔女の宅急便とか耳をすませばとかならウマーだなとか、
残念なシーンならネタになりそうなのがよかった!!
相方はおもひでぽろぽろの、大人時代の男女が車の中でしっとりムードなシーンでした。
相方曰わく、おもひでぽろぽろだけ見たことない……らしい!


入り口入ってすぐにある、パラパラまんがが原理?ななんとかってやつの、立体バージョンに感動しました。
トトロがジャンプしてるのやサツキとメイが縄跳びしてるのなどがありました。
一連の動きを細かく分けてあって、ジャンプする動きだけで10個くらいコマ分けされてました。

で、分けてあるやつが円盤にずらっと並んでいて、それが猛スピードで回転すると、たくさんのトトロがその場でジャンプしてるように見えるんです!
回転と同時に、一定の間隔で照明も点滅してるようで、回転と照明の点滅がうまく噛み合って、人形が動いているように見えるみたいです。
うまく説明できない…

立体なのに、一個一個の出来がすごいよくて、ジャンプして着地したときのプニョンプニョン感とか、縄跳びの縄の動きがリアルだったりとか!


あと、たまらなかったのが、作業机…。
ディスプレイで、机の上に紙や鉛筆、本やコップなどが置いてあったり…資料をピンで机にとめてたりとか、まるで今使ってます!的な使用感がある作業机に燃えました。
台部分がトレース台みたいに光るようになってて、しかも持ち上がって斜めになるようになってるとか…。
実際絵や設計を生業にしてる人はこういう机を使うのかなぁと羨ましくなりました。

宮崎監督の生ラフ画がいっぱい貼ってある部屋とか、絵コンテが置いてある部屋とかも、膨大すぎる量で一度ではとても全部は見れませんでした。
人も多かったので一カ所でゆっくりできないし~


で、腹が減って館内のレストランに並ぶことに。
すごい並んでましたが、ジブリ美術館にきたら食べたかった麦わら帽子の形のオムライス…!
上の写真がそれです。
並んでる間に飢えて別の人が食べてるのをジロジロ見てたら気になった、青いクリームソーダも頼みました。
オムライスには旗が乗っていて、その絵柄も4種類からランダム。
レジに旗の見本があったので、ジジがいいな~と思ってたらポニョでした!
記念に持って帰りました。でも洗ってもケチャップが取れないんだ……。


お土産屋さんが、紅の豚の悪の組織側の組織名で、手提げ袋もおじさんの絵が書いてありました。

仕事先にクッキーと、自分用にピンク色のトトロマグネットを買った!
冷蔵庫に貼るんだ!
スポンサーサイト
              
コメント
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://kiri18.blog109.fc2.com/tb.php/77-ea77bcd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。